Scratch2MCPI (2)

3年くらい前に一度記事にしたことがありましたが、内容があまり具体的ではなかったのでもう一度取り上げてみました。

Scratch2MCPI

Scrach2MCPI
http://scratch2mcpi.github.io/

Scratch2にも同様のライブラリはあるのですが、この組み合わせが安定的で使いやすいので、最新のOSでも動作確認をしたいという気持ちあります。

curl http://scratch2mcpi.github.io/install.sh | sh
pip install scratchpy

このようにインストールしました。インストーラの内部でPythonのeasy_install がないことによるエラーがあったため、pipで後から実行しました。

下のプログラムは、下から順ににブロックを変えて積み上げて見ました。

初期化は長くなりがちなので別スプライトのプログラムとして分けて記述しています。

最近Scratch3もRaspberyPiで動作するようになりましたが、ラズパイで使うときはこの最初のバージョンがとても使いやすく、まだまだ現役だと思っています。
アプリもOSもどんどんアップグレードして、古いものはどんどん使えなくなるのが常なのがITの世界なのですが、これだけ長く使えるソフトはなかなか珍しいです。(ラズパイもすばらしい!)
本質を突いている、ということなのでしょう。

昔作ったアプリが動かなくなるiPhoneなど、本当にこまったものです…(ぼやき)