OpenGL Shading Language (4)

最近またGLSLを復習する目的で過去のコードを眺めていたところ、ProcessingでGLSLを動かす環境が、WebGLのGLSLSandboxの再現しやいと思い、試してみました。

GLSL Sandbox

上記サイトのコードを使って再現します。

環境: Processing 3.3.7 / Mac
fshader.glsl

mouseの動きで変化をつける部分を追加しました。
このフラグメントシェーダプログラムをProcessingから呼び出します。
このブログラムと同じ階層にdataフォルダを作りその中にシェーダプログラムをおきます。
GraphicsサンプルのLowLevelGLVboSeparateなどが参考になります。
(modes/java/examples/Demos/Graphics/LowLevelGLVboSeparate)

実行結果

当然ですが、GLSL Sandboxと違って、バーテックスシェーダも使えます。
グラフィックアートを表現する方法として、ProcessingではGLSLに頼らなくてもかなりのことはできるのですが、GLSLという並列プログラミングの手法のトレーニング環境として興味深いものと思っています。

About

Categories: Graphics タグ: