Kinect Bone

Microsoftのゲーム機XBOXをジェスチャー・音声認識で操作できるデバイスKinect for Xbox 360。
PCでも接続して利用できるためさまざまなライブラリが開発されました。発売当初(2010年)はいろいろと遊んだのですが、最近Processingで簡単に使えることを知り試してみました。

参考: https://kkblab.com/make/processing/kinect.html
環境: Processing 3.3.5 / Windows 10

深度表示も魅力ですが、今回はリアルタイムのデータ入力をしたったので骨格を表示してみました。
(ここでは上半身のみ。パラメータをふやせば全身もできます。)

単純にこういうのは楽しいですね。なんか活用しないともったいない気がしてきました。
モノが古くなるとどんどん使えなくなるデバイスが多いなか、まだまだ使えそうなのはうれしいです。

https://ja.wikipedia.org/wiki/Kinect

About

Categories: 未分類 タグ: