LIbreOffice / Python

PythonからLibreOfficeのCalcを操作するテストをしました。
Calcというのは、MicrosoftOfficeでいうExcel相当のものです。

環境: LibreOffice ver 6.1.5.2 / Raspberry Pi
参考:
https://qiita.com/ty21ky/items/87c94fbc63ed9c1ee96a
https://qiita.com/ty21ky/items/d489da25f7824b768abf

これの面白いところは、VBAのような言語で直接Cellの操作をしているのではなく、下記のとおりソケット通信でデータを送受信できるところです。

libreoffice –calc –norestore –accept=socket,host=localhost,port=2002′;’urp;

セルA1からA10の値をチャート表示するようにしたファイルooo.odsをあらかじめ用意しておいて、そこにPythonから値を入れるとリアルタイムでチャートが変化します。(これがやりたかった! Excelでもこれだけ手軽にできるといいのですが)

しかしこのブログは久しぶりの投稿となりました。他にブログを増やしたせいもありますが、ちょっと油断するとすぐに間があいてしまいますね。(5ヶ月くらいか)
時がすぎるのははやい・・