Reactive / Vue.js

かつてはjQueryをよく使った仕事をしていましたが、それ以降Javascriptはちょっとご無沙汰でしたので、ここでモダンJavascriptのVue.jsをリアクティブシステムの観点でテストしてみました。
リアクティブというのは「反応的」という意味ですが、Webの世界で言えばデータを変えれば、View(見た目)も変わるというものです。(わざわざ描画しなくても自動的に変わるしくみ)
私はいつもこれを直感的に理解するにはExcelだと思っています。一つのセルの値を変えれば、影響するセルの値も連動して変わります。
ここではできるだけシンプルにVue.jsがリアクティブを実現しているしくみを理解できるよう実装してみました。

参考) https://jp.vuejs.org/v2/guide/list.html

ファイルをFirefoxでローカルオープンします。

コンソールから変数を書き換えます。

すぐに反映されます。

シンプルすぎましたが、とてもわかりやすいです。
まずはしくみを押さえておいて、次にデータの供給の仕方を試していきたいと思っています。

About

Categories: 未分類 タグ: ,