S4A (Scratch for Arduino)

親しみやすいブロックベースのプログラミング環境であるScratchを使って、Arduinoのスイッチ、センサー、モータ等を制御できる環境です。

http://s4a.cat/

PCと接続して使うことが前提なので、Sketchを使ってボードにプログラムを書き込んだ後にS4Aを起動して使用します。

s4a_firm
上記サイトでダウンロードしたFirmwareを書き込みます。

s4a

前々回つくった回路を使って実験をしました。セッティングはデフォルトのソースのままなのでI/Oが一致していませんが、簡単なテストなのでそのまま使いました。
http://decode.red/ed/archives/315

プログラムは、可変抵抗器の値が500を超えたらサーボモータが時計回りに回転し、それを下回ると反時計回りに回転します。またボタン2を押すとオンボードのLED13が消灯し、それ以外は点灯します。(手抜きですみません^^;)

s4a_io

最近この界隈のアプリの連携は見事ですね。とても使いやすくできています。