Edubuntu

LinuxディストリビューションUbuntuをベースに、教育用アプリケーションを集めたEdubuntuを使ってみました。
この中に、「Educational suite GCompris」という幼児、低学年が使いやすいアプリケーションがあります。

edub01

カラフルで親しみやすい画面になっています。思った以上の数のミニゲームが入っていました。
タイピングや、サイコロの数の足し算など落ちモノゲームでは、キーボード操作を覚えるのにいいでしょう。

edub02

edub03

また、ちょっと難易度が高いですが、RGBの色を混ぜて目的の色に合成するというWebプログラミングなどで必要になってくる感覚を養えるものもあります。

edub04

一応日本語にローカライズされていますが、英語が残っている部分もあります。
しかし結局はPCを使うということは、アルファベットでタイピングをするということになるので(プログラミングでは必須)、英語は特別なものと考えずに、自然と使うものと考えるべきかもしれませんね。

ダウンロード : https://www.edubuntu.org/