Scratch 3 release!

ようやくScrach3がリリースされました!

https://scratch.mit.edu/

オフライン版も、WindowsとMac用があります。

https://scratch.mit.edu/download

教育用プログラミングツールのスタンダードとなったScratchの新しいバージョンということで、各方面から注目を集めていました。そのためかなり慎重に新機能が盛り込まれた印象をうけます。UIも洗練され以前のファイルの読み込みもでき、好感が持てるバージョンアップです。

私が第一印象で面白いと思ったものは、音声合成と翻訳機能です。

日頃見たり聞いたりすることがない国の言語を表示させたり、発音させたりできます。
もともと多言語対応のScrtchですが、翻訳機能により実用的に利用できるレベルになっています。(翻訳はGoogleを使うためネットにつながっていないと利用できないようです)
子供たちが海外に興味をもついいきっかけになるのではないでしょうか。

テストではMac版Scratch Desktopを使いましたが、ぜひRaspberryPiにもプリインストールされることを期待したいです!