Sonic Pi サウンドプログラム

Raspberry Piにプリインストールされている、Sonic Piでサウンドプログラムをしてみました。

http://sonic-pi.net/
このサイトにある、Exampleを実行しました。音もここで聴けます。
実行は、便宜上VNCクライアントで操作しました。音はRaspberry Pi2のAudio端子につないだヘッドフォンで聴きました。
wavファイルに出力もできます。

sopi01

この手のプログラミングツールは数多くためしたことがありますが、音楽的で音がいい、というのが第一印象です。
いろいろと試していてエラーがでたときに、メッセージを見てみると、なんと.rbというファイル名があるではないですか。

sopi02

文法がRubyに似ているなぁと思って使っていましたが、Rubyで作られているとは知りませんでした。
Raspberry PiってRubyも入っていたのですね。(version 1.9.3) Pythonという先入観があったのですが・・
Rubyは少ない記述で効率よくかける生産性の高い言語で有名で、私も好きな言語です。(日本人が作った世界的に使われているプログラム言語です)

このSonic Piは、かなり魅力的なのでもっと使いこなしてから、また記事にしたいと思います。