Scratch プログラミング

プログラミング教育といえば、この言語がよく取り上げられます。低年齢向けとして扱われることが多いですが、モノを作るという観点からいうと、大人でも十分に使えるものになっています。

https://scratch.mit.edu/

Lego Mindstormsでもよく似たプログラム環境がありますが、Scratchはかなり前にちょこっと触った程度ということで、勉強しながら記事を書いていきたいと思っています。

再びScratchに興味をもったのは、ver2.0になり、Scratch Extensionが使えるようになったこともあります。

http://wiki.scratch.mit.edu/wiki/Scratch_Extension

今後このあたりまで踏み込んでいきたいと思っています。

とりあえず簡単にサンプルを作ってみました。

環境 : Windows 8.1
sample01
 
これは、マウスをクリックするとスプライトが移動して線を描きます。そのときメッセージ表示と音を再生します。

なんか動くと楽しいですね。

インストールには、AdobeAirが必要ですが、これは下記WebサイトでScratchがFlashアプリとして動いているということからもわかります。

https://scratch.mit.edu/projects/editor/?tip_bar=home

Flashというと、どうしても長くサポートしてくれるだろうか、という不安になりますが・・
がんばってほしいです。