Mathematica / Raspberry Pi 2

あのRaspberry Pi 2をようやく購入しました。これを使ってやりたいことがどんどん増えてきたためです。
そのうちの一つがこのMathematicaです。大変高価な歴史ある数式処理ソフトです。
ハードと周辺機器合わせて実質一万円くらいで買えるRaspberry Pi 2に、無料でダウンロードできるOSにバンドルされています。(機能は限定されていると思いますが・・)
前のバージョンのときから、雑誌等でMathematiaが使えると知って、ちょっと信じられませんでした。
Pi2になって、CPUの性能もあがり、実用性がかなり増したのではないでしょうか。 

早速簡単なグラフを表示してみました。
環境 : VNC Viewer / Windows 7, tightvncserver / Raspbian (Debian Wheezy)

mathematica01

コードを入力してから、評価(Evaluation)をすると、’In[]=’,’Out[]=’、およびグラフを数秒かからないくらいで表示します。In[]=を変更して再び評価するとグラフをリドローします。グラフは自動的に見やすいようにレイアウトしてくれます。矢印は、-> と入力すると自動的に変換されます。
あとSonic Piというサウンドプログラミングソフトもインストールされているようです。この二つのプリインストールは、Raspiってそういう目的のものだっけ、と誤解をあたえるのに十分なアプリたちです。(Piはπなんだ)

これは思った以上に使えそうです。

参考 : オライリージャパン「Mathematica クックブック」

About

Categories: 未分類 タグ: